2017/03/29

4月の稽古日程


◆2017年4月1日・8日・15日・22日・29日

      土曜日  午前9時~11時

◆2017年4月2日・9日・16日・23日・30日

      日曜日  午前9時~11時 (日曜日の時間が変わりました)

【練習場所】 雑司が谷みみずく公園(雑司が谷鬼子母神堂となり)


  


◆体験稽古・個人指導承ります。

※入門を検討している方は、本部道場の稽古に参加できる「体験稽古」(3000円・1回限り)をご利用ください。稽古の日程をご確認のうえこちらの申込みフォームからご予約下さい。

※個人指導・・・1時間10,000円(入会金不要)
◆お問い合せ  bidoukan1954@gmail.com

 
2017/03/28

「躾道館」命名の由来について



「躾(しつけ)」という字は、中国伝来の漢字ではなく、日本で作られた和製漢字といわれるもので、たとえば、ほかに山偏に上下と書いて「峠(とうげ)」、人偏に車と書いて「俥(くるま・・・人力車のこと)」などがあります。

この「躾」というなじみのない漢字。これを「び」と読ませるのは、首席師範小林のアイデアです。「“身を美しく”=躾」という文字が、克己心を持って心身両面から自分自身を鍛えようとする美しい人間のありかたを目指す武道の本質にぴたりと合っているのではないかと思ったのです。

また、櫻公路先生、澤井先生の強さを実際に見た上で強く感じていたのは、“正しく強い動きはどこをどう切り取っても美しい”、ということでした。

そのような思いを「躾」の一文字に込め、敬愛する櫻公路先生と澤井先生の強さ・美しさに少しでも近づこうとする“道”を歩むものたちの集まる場所として、「躾道館」といたしました。
2017/03/27

易筋経講習会のお知らせ


易筋経講習会

躾道館拳法部で行っている易筋経の
12種類の呼吸法のすべてと独脚法、
4種類のトレーニングとを学ぶ1時間30分の講習会です。
1回の受講で、易筋経をひととおりできるようになります。
(自習の手引となるパンフレット付)

易筋経はどなたにもお勧めできるトレーニングです。
呼吸の強さ・長さで運動の強度をコントロールできるので
体力に合わせてゆっくりとマイペースで鍛えることができます。


【内 容】
   ●易筋経●  12種類のポーズで呼吸力を鍛える
   ●独脚法●  蹴り脚を鍛えバランス感覚を養う 
   ●腕立て伏せ・腹筋・背筋・一本功●       
             基礎体力強化、インナーマッスル強化

【開催日時】
2017年4月9日(日)
2017年5月14日(日)
2017年6月11日(日)
2017年7月9日(日)

(以降、毎月第2日曜日に開催予定)

午前11時30分~午後1時

【会   場】
 雑司が谷みみずく公園
または雑司が谷本部道場(雨天の場合)
(詳しい場所はご予約の際にお知らせいたします)

【予約お申し込み】
bidoukan1954@gmail.com までメールでお申し込みください。
    ① タイトル「易筋経講習申し込み」としてください。
    ② 本文に受講希望日、お名前・年齢・連絡先電話番号を
      記載して下さい。
    ③ お申し込みは3日前(木曜日)までにお願いいたします。

【受 講 料】
5000円
受講料はご予約後にお知らせする
銀行口座にお振り込みください。









2017/03/27

お知らせ

4月から稽古場所が変わります。
新しい場所は、「雑司が谷みみずく公園」。



都電荒川線・鬼子母神前駅、東京メトロ副都心線・雑司が谷駅より、徒歩4分。JR目白駅・池袋駅より、徒歩12分。
(バス利用なら、都バス・西武バス「東京音大前」または都バス「鬼子母神前」下車)
有名な鬼子母神堂のとなりにあります。

大日本講武会の時代から赤羽で稽古をして参りましたが、
4月から心機一転、雑司が谷の地で
新たに先師・櫻公路先生、澤井先生の教えを守り伝えて参ります。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。