2016/11/25

12月の稽古日程

2016年12月3日・10日・17日・24日
      
        土曜 午前9時~11時
       
            
      12月4日・11日・18日・25日

        日曜 午前10時~12時

         
  練習場所:東京都北区志茂4-19-12 

  熊野児童遊園(熊野神社ウラ)

  最寄り駅:東京メトロ南北線「志茂」駅より徒歩5分

         埼玉高速鉄道線「赤羽岩淵」駅より徒歩13分
     
         JR「赤羽」駅より徒歩17分    
        
 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M04010/13117/KPM49206/                 

       ★土曜日は、雨天中止。
 
       ★日曜日は、雨の場合はアルトー館バレエスタジオ
    
        に場所変更

  
   ■体験稽古及び個人指導承ります。
     お申し込みはメールでこちらまで。 
      info@bidokan.jp 


※お申し込みの際は、以下の項目を書いて下さい。
 
   □お名前
   
   □年齢

   □希望する日にち  第1希望   月  日
  
                 第2希望   月  日

   □武道経験の有無

    (有り、の方は簡単に○○を○年というふうに

     記載して下さい)







2016/11/11

DVD「易筋経」


またアマゾンのレビューが増えていました。

波打際ハマ子さんのレビュー
「私は腹式呼吸がうまく出来ないし運動不足だし身体が硬い。かなり前にDVDを購入して、観ながら真似をしてみましたが、あまりのキツさに途中で力尽き、数年、DVDは本棚の隅に眠っていました。ふと思い出してまた一緒にやってみました。「ハ~ッ」と息を吐き切り、鼻で吸いながらの17種類の動作は現在の私の低スペックではやはり相当きついし、同じような間合いや動きをするのは無理ですが、休み休みでも身体がグラついてもプルプルしても、出来ない体勢があっても、少しずつ少しずつでも真似してやってみると、背中が熱くなって身体の筋を伸ばせた爽快感を得られます。最後の「通し模範演技」と一緒に実践するには程遠い段階ですが、ゆっくりした呼吸法と動作は、じんわりと身体の内外を健康にしてくれると思いました。
表情ひとつ変えずにレクチャーしてくれるあの女性は凄い。」

お褒めにあずかりありがとうございます。

「表情一つ変えずに」いられたのはカメラを意識してのことで、
実は相当しんどかったです。

おかげで撮影の日は1日でげっそり痩せました。

ただ、表情を変えたら楽になるかというとそんなことは全くなくて、
どうしたら楽になるかというと呼吸をしっかりすることに尽きます。
おなかでしっかり吐ききることが支えとなってくれるのです。
それをほんとうに体で理解できたのが、このDVDの撮影の日でした。

躾道館では、易筋経で体を作ることを非常に重要視しています。
拳法をやる人は
ノンストップで各6回ずつ完全にできるようにするべきですが、
健康な体作りをめざすのであれば、
3回ずつでも、途中休憩を入れながらでも、十分に効果はあります。

また、もう少しマイルドに鍛えたい方には、
易筋経の呼吸法を応用したストレッチエクササイズ「武道柔身法」もあります。