2013/07/19

躾道館武術・太気至誠拳法篇


2013/07/18

躾道館武術・嫡流真伝中国正派拳法篇





2013/07/02

ごあいさつ

首席師範・小林直樹より、ごあいさつ申し上げます。
  私は、たまたまご縁があって櫻公路先生と澤井先生という二人の偉大な師に教えをうけるという恩恵にあずかることができました。
強さを求めて始めた中国拳法ですが、修業を通して身体的強さ以上のものを学ぶことができました。

尊大にならず卑屈にならない自然体の心の持ち方、人にも自分にも尊厳を持つこと、そして目下の者に対して慈しみの心で接すること・・・これらはすべて道場の先輩や後輩と拳脚を交えながら体得してきたことです。

両先生亡きいま、修業から得たこれらの恩恵を社会にお返ししていくことが先師の恩に報いることになるのではないかと思い、当会を設立いたしました。

 


首席師範略歴:
小林直樹(こばやし なおき)昭和2931日生まれ。
・嫡流真伝中国正派拳法師範
・太気至誠拳法五段練士

1970年(16歳)大日本講武会に入門、櫻公路一顱先生に師事し嫡流真伝中国正派拳法を修業、17歳で師範代に任命される。
28歳の時、太気至誠拳法宗師・澤井健一先生に入門を許され、明治神宮で太気拳(たいきけん)の指導を受ける。
現在東京都北区で「躾道館」を主宰、首席師範として、嫡流真伝中国正派拳法と太気至誠拳法の指導に当たる。
2013/07/02

はじめまして

躾道館(びどうかん)のインフォメーションブログです。
お問い合わせ、入会希望の方はこちらまで
 bidoukan1954@gmal.com

※月刊 フルコンタクトKARATE (2013年7月号)で、当会をご紹介いただきました。